ガラスの小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉備路 矢喰神社

<<   作成日時 : 2012/09/25 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9/24、天満屋岡山店の催事最終日。
撤収に向かう途中、矢喰神社に立ち寄りました。
とても小さい神社です。

御祭神は吉備津彦命。

矢喰神社の謂れは
第10代崇神天皇の時、百済の王子温羅(うら)が鬼の城に城郭を築きこの地方の人々を
苦しめていました。
その退征伐に吉備津彦命が遣わされました。
吉備津彦命は吉備の中山に陣をとり鬼の城に向き合い戦いました。
吉備津彦命の放った矢と温羅が投げた岩が空中でかみ合い落下した場所といわれています。

吉備路の田園風景の中の小さな神社です。現在は公園になっています。
画像


伝説の矢喰の岩です。大小の5個の花崗岩からなっています。
画像


鳥居です。
画像


神門です。随神も祭られていました。
建替えられたようで他の建物より新しかったです。
画像


石橋を渡って拝殿です。
川辺には彼岸花がまだ咲いていました。
画像


本殿です。
画像


なぜか鐘撞堂もありました。
画像


とても小さいですがいい神社でした。

このあと、吉備津彦命と温羅の戦いの決着の地にある神社に向かいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
赤ちゃんの
手形足形ガラスプレート
 
画像
赤ちゃんの
足形フォトフレーム
画像
とんぼ玉
吉備路 矢喰神社 ガラスの小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる