ガラスの小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 備中国一之宮吉備津神社

<<   作成日時 : 2012/08/29 12:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月27日(月)、遅めの1日だけの夏休み。
岡山県にある一之宮を巡ってきました。

台風の影響か雲が多いがよく晴れていました。
瀬戸大橋を渡って岡山へ。
画像




最初に「備中国一之宮吉備津神社」に向かいました。
吉備路の標識が出る頃には風景も「まほろばの里」というイメージに。
画像


山の麓に神社の立派な屋根が見えてきました。
画像


吉備津神社の主祭神は大吉備津彦命です。
桃太郎伝説のモデルともいわれています。

吉備津神社入口付近です。
なぜか鳥居は無く石柱が2本立っています。
その先に、石段が続いています。
画像


石段を登ると朱塗りの北随神門があります。
画像


北隋神門の扁額です。
画像


北随神門から拝殿が見えてきます。
画像


石段をさらに登ると拝殿があります。
画像


拝殿の扁額です。
画像


立派な拝殿と本殿は室町時代の建物で国宝です。
画像


大きく立派な本殿です。
画像


吉備津神社の御朱印です。
画像


吉備国が3国(備前、備中、備後)に分かれたときに備中国一之宮吉備津神社を分祀して、備前国一之宮吉備津彦神社、備後国一之宮吉備津神社(広島県)が出来たそうです。

次は備前国一之宮吉備津彦神社に向かいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
赤ちゃんの
手形足形ガラスプレート
 
画像
赤ちゃんの
足形フォトフレーム
画像
とんぼ玉
備中国一之宮吉備津神社 ガラスの小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる